2013年7月22日月曜日

アンちゃん

国際ボランティアで日本にきている
ベトナム ハノイ出身のアン(Anh)ちゃんがやってきた

彼女20歳と71歳の私 大きな孫がやって来たよう
流暢な日本語が話せれば日本人みたいです

農作業体験をさせて欲しいと言う
そこで作業にかかる前にトーモロコシを取って食べさせた

生で食べるトーモロコシに驚いていたようだ
sweet とかdeliciousを連発 よほど美味しかったのだろう

殆ど日本語は出来ない
私のブロークンイングリッシュで会話を楽しんだ

鎌を持って収穫作業がしたいと言う
そこで収穫の要領を教えた
最初はぎこちなかったがそのうち慣れてきた
都会の娘なので全てのものが新鮮に映るようです

圃場の色々な野菜をみせるとスマホで撮っていた
トメイトウ(トマト)ウオーターメロン(西瓜)パンキン(南瓜)
キュウカンバー(キュウリ)セサミ(ゴマ)etc

お土産にトーモロコシ 笑顔で応えてくれた
野菜つくりも少しは国際親善に役に立ったのかな

0 件のコメント:

コメントを投稿