2014年9月28日日曜日

林野高校ふれあい祭り

昨日は林野高校生徒による「むかし倉敷ふれあい祭り」がありました
これは母校林野高校のMDP(My dream project)授業の一環として行われました

美作市の中心街の林野は昔は倉敷と言っていました
西大寺から登って来た高瀬船の終着点でした

町の東側の吉野川の終着点を東浜と今でも呼ばれ
町の西側の梶並川の終着点を西ガ浜と呼ばれています

船着場には蔵が沢山並んでいました
それで町の名前も「倉敷」と呼ばれていました

明治になって郵便が倉敷市と誤配が多くなり
林野と改名されました

隆盛を極めた林野商店街も郊外の大型店舗に
押されてシャッター通りになってしまいました

その林野の町を少しでも活性化させようと
昨日の祭りが行われました

私も要請されて新鮮野菜の直売をしました
今の時期は野菜の端境期で少ししか出品出来ませんでした


多くの店舗には色んな種類の店が並びました
ホルモンうどん ハンバーガー クッキー 喫茶店 日本茶 中国茶
金魚すくい 野菜や花の苗 どの店も盛況でした

楽器の演奏 隣町からは金時太鼓 そして町の中を
うらじゃ踊りも賑やかに町の中を踊りました
 

昨日は賑やかな街をとりもどしました
生徒や教師の皆さん お疲れ様でした

2 件のコメント:

ラズベリー さんのコメント...

今日彩菜みまさかで宇野さんのかぼちゃと、岡山産の栗買ってきました。かぼちゃ皆さん集まって買われてました。食べるのが楽しみです。今まであまり生産者の名前見なかったのですが、ブログ見るようになってから気にするようになりました。これからも美味しい野菜作ってください。

宇野 岱宏 さんのコメント...

ラズベリーさんへ
私のかぼちゃ お買い上げ下さいまして有難うございました
昨日は日曜日なので多めに出荷したのですが直ぐに完売いたしました お味はいかがだったでしょうか 早く完売しているので手に入らないと言って今年は直接注文されるお方がふえました
土作りと有機肥料だけで「安全 安心 本物作り」を目指しています 今後ともどうぞよろしくお願いいたします

コメントを投稿