2011年5月1日日曜日

トーモロコシ定植

昨日トーモロコシを定植した 植え付け本数570本
これは軽トラに積んだ苗で籠トレーには60本入っています

苗ポットは直径5cmの小さいのを使っています
直播するよりは手間がかかりますが苗の揃ったものばかり
定植するので一斉に収穫出来るのと欠株がありません

去年美作市のケーブルテレビが取材に来たときアナウンサーに
圃場でもぎたてを生のまま食べて貰いました

「これはまるでフルーツ こんなに甘いのを食べたのは初めてです」

トーモロコシは「クリーニングクロップ」と言われます
これは「畑の掃除屋さん」と言う意味です

それ程肥料を沢山要求します
それをあえて高価な有機肥料だけで作ります

「一期一会」という言葉がありますが私は野菜を作る時
この野菜を作るのは最期になるかも思いながら作っています

高校球児は「一球入魂」という言葉を使いますが
野菜作りも同じスタンスで作っています

消費者に最高の品質の野菜を届けて喜んで
貰おうと言うポリシーは40年以上続いています

トーモロコシは超スピードで生育します
度々 登場して貰いましょう

出荷は7月上旬になると思います





今朝の花   ハナズオウ

0 件のコメント:

コメントを投稿