2011年5月2日月曜日

アスパラガス

自家用に露地栽培しているアスパラガスが芽を出してきた
今年は芽が出ないのかと思うほど遅かった

多分春の気温が低かったせいだろう
筍の生えてくるのも遅かった

和名では「マツバウド」と言うそうです
細い葉っぱを松葉に見立てたのでしょう

また「オランダウド」とも言う
地中海東部原産の野菜ですがヨーロッパからきたものは
「オランダ○○」と名づけられたのでしょう
子供のころイチゴは「オランダイチゴ」と呼んでいた

アスパラガスを収穫し続けると細くなってしまう
最初のころ収穫したら後はのばして繁茂させる

その時倒れないように枠(囲い)をしておく
このようにして追肥をすると次々と収穫できる

枠をしておかないと茎は倒れ強いストレスで
アスパラは出てこなくなる

収穫したものは立てて保存すると
鮮度と味の維持が出来ます

アミノ酸のアスパラギン酸はアスパラガスにあったので
命名された アスパラが美味しいのは野菜には珍しく
アミノ酸があるからです


今朝の庭の花   ミニバラ   ピントが葉っぱに合っていました



こちらのほうがマシかな

0 件のコメント:

コメントを投稿