2011年5月19日木曜日

梅の豊作

春の到来の遅い年は梅が豊作になる
今年はそのパターンだった

春が遅いと開花が遅れる
すると凍霜害に遭うことが少ない

梅園はともかく梅の産地は総じて暖かい地方が多い
和歌山県の日高郡みばべ町はその典型です
昨春ほどの遅い寒波はみなべ町でも不作でした

この梅は小梅ですが枝が垂れ下がってきたので
竹で支柱を建てた
重くなって枝が垂れ下がってきた
来月に入ると収穫がはじまる


小梅の木は4本あるので自家用には
とても使いきれない 直売所にも出すことにしよう

でも小梅は需要が少ないので
果たして売れるかどうかわかりません

昨日田んぼで仕事をしていたら近所のワンちゃんが散歩に
やってきて頭をなでてやるとおとなしくしていました
名前を聞くのを忘れていました
翌日名前を聞きました
「ロン」ちゃんです       
                 

0 件のコメント:

コメントを投稿