2011年11月1日火曜日

皇帝ダリア


5月14日に「これ何ーんだ」と言う題で4.5mの竹の支柱を
載せました 根もとには「皇帝ダリア」を植えていました

3.5mくらいから中々大きくならず生育ストップの状態でした
それが10月に入ってから目に見えて伸びてきました

伸びた先端部に蕾が見えるようになりました
支柱と比べると5mを越しました

倒れたらいけないと支柱を立てたのですがお節介でした
茎の太いところは私の腕よりも太いのです

彼岸頃までは茎をのばさずに専ら太っていました
日長時間が短くなって来ると待っていたかのように茎が伸びてきた

支柱が無くても倒れないように十分太くなってから花茎を伸ばす
皇帝ダリアから自然の摂理を学んだ 畏敬の念とでも言うのだろうか

0 件のコメント:

コメントを投稿