2011年11月21日月曜日

有機農業の学習会と農業体験

11月20日上記のような会を催しました
遠くは広島市の西 廿日市市からの参加者もいました

まずは腹ごしらえ みんなで餅を搗きました
アンコ餅とあおにぶ大豆で作ったウグイスキナコ餅

サトイモたっぷりに人参牛蒡 家の周りで採れた
シイタケ ヒラタケ ナメコそれに豚肉を入れての「いも煮」

手作り味噌で味付け 美味しいと言って
6杯も お代わりした人がいました

次に農業体験 圃場に行って白菜の収穫
大きいものは4kgを越しておりお土産にしてもらいました
第2圃場ではホーレンソウ サラダミズナ ラディッシュを摘み
これもお土産 今夜はサラダになるでしょう
どの野菜も葉が厚く光沢があり全てがよく揃って生育しており
皆さん異口同音に驚いていたようでした

今日の会を通じて有機農業の素晴らしさを
少しでも伝えることが出来たのではと思っています

大変好評だったようなのでこのような会を
機会をみて開きますので次回もご参加下さい

1 件のコメント:

阿部修士 さんのコメント...

当日参加させていただいた総社市の阿部です。
杵を振るったのは10年ぶりぐらいでしたでしょうか。大変楽しいひとときでした。
ほ場も見せていただきましたが、白菜、ほうれん草、水菜、、、どれをとっても美しく、宇野さんの揺るぎない技術と知識、そして細やかな作業の賜物だと感じました。
頂いたお土産も大変美味しく、今回参加出来なかった家族も大変喜び、美味しくいただいております。
次回も是非参加させていただきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

コメントを投稿