2012年11月4日日曜日

祭り

昨日は当地区の秋の祭りでした
10時30分林野神社から多くの若者に担がれて神輿がやってきました(神輿巡行)

恐ろしい面を被った鬼も一緒にきました
子供のころ恐ろしくて余所の家まで飛び込んで逃げていました
幼子の泣く声が聞こえたが ひときわ大きな声で泣いていたのは
祭りでやってきていた我が家の一番小さい孫でした

巫女舞も奉納され祭りを盛り上げました
嫁いだ娘や外で働いている息子らが一斉に帰省してきます
過疎の集落とは何処のこと と言いたくなるほどです

我が家にも二人の娘夫婦と5人の孫娘 兵庫県の姉も
久しぶりにやってきて一気に10人が増えました

娘が初めて作ったとサバ寿司を持ってきた
初めてにしては上出来 まあまあの及第点

私はブリ一本買ってきてサシミ大皿盛り三皿
メインは孫の所望で「手巻き寿司」

孫はi-PADでゲームを楽しみ庭に出てバレーボール
夕方まで楽しい時間を過ごして潮が引くように帰っていった

私は農作業ゼロ 久しぶりに一日のんびりと過ごしました

宇野農園のホームページはこちらから



0 件のコメント:

コメントを投稿