2013年11月16日土曜日

籾摺り

先日籾摺りをした 天日干ししていた稲を脱穀していたが
野菜作業に追われてそのままにしていた

そのいままにしておくわけにもいかず 乾燥機に入れて
乾燥ムラを調整して籾摺りを息子と二人でした

子供の頃 籾摺りをするときは近所で助け合って
6~7人がかりで行っていた

今では乾燥から袋詰めまでデジタル化されており
一人でも出来る

息子ははじめての操作なので私も傍にいた
私の仕事は袋に30kg米が入ったら取り除けるだけ

袋に米が満杯になるまで椅子に座って待っている
これって 作業と言えるのですかね

夜は早速新米を炊いた 新米はやはり美味しいですね
今年の米は既に予約で満杯です

万一 米に小石が混入していたらいけないので
入り取り機で石取り作業をした 小さな石が4個採れた

0 件のコメント:

コメントを投稿