2014年1月16日木曜日

野菜つくり講演会

昨日は美作市作東地区の老人大学(作東愛寿大学)から
要請があり野菜つくりの講演を行いました

担当者(市職員)から5~60人は来られでしょうから
宜しくということでした

定刻15分前に会場に到着すると多くのひとが
集まっておられる おそらく100人はおられるように見えました

担当者はレジュメを急遽増刷したそうです
昨日の朝は冷え込んでいたのに多くの来場者に驚きました

私の持ち時間は1時間30分とのことでした
そこで1時間かけて土つくりの大切さを話しました

健康な土には野菜が健康に育ち
それを食する人間が健康になれるのです

土つくりは家族の健康のためにするものだと
多くの事例を上げながら話しました

個々の野菜つくりについては時間を取りませんでした
残り30分を質問の時間にあてました

毎回講演会ではそうなのですが
質問が次々と出てきます

せっかく寒い中をお出で下さった方から野菜を作ってみて
困ったことを解決して帰られたほうが良いと思いこのような
スタイルをとりました

愛寿大学の受講生の皆さん 寒い中をお出で下さり
有難うございました

宇野農園のホームページhttp://www.uno-farm.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿