2014年1月6日月曜日

牛神様参拝

1月5日は牛神様の大祭です
牛神様と言うのは備前市(旧吉永町)福満にある田倉牛神社のことです

社殿はなくて備前焼の牛の塚が本殿になります
備前焼の牛を連れて帰り願いが叶ったら倍返しをするのです

すると年々増えていってその数 何十万個になるのでしょう
この中から一頭を選んで持って帰ります
昨日は日曜日と暖かい日だったので参拝者はとても多く混雑しました

神社のかなり手前から大変な渋滞で駐車場へ
入るまでが大変でした

参道の両側には縁日の屋台店が並び
田んぼの中にも沢山の店が色んなものを売っていました

その中に塩干物を売っている店がありました
シラス干し、メザシ,タラコ、スルメ、昆布、etc

お土産にと沢山買ったら鰺の干物2トレイと
殻つき落花生を一袋サービスしてくれました

花を売っている所で立ち止まって見ていると
足元にあったサボテンを袋に入れて1200円と言うのです

要らないと言うと1000円にすると言う
乗りかかった船 すこしやり取りを楽しもう

結局800円で手を打った ひょっとしてプラスティックかと
思ったが本物だった

サボテンの値段をしらないので高いか安いかわからない
縁日での会話を楽しんだ値段と言うことにしておこう
直径12cmとかなり大きなサボテンです

宇野農園のホームページはこちらから http://www.uno-farm.jp/


0 件のコメント:

コメントを投稿