2014年12月4日木曜日

沢庵漬け

昨日沢庵を漬けました
一週間前にも漬けているので二回目です

これは夏越しさせるために塩分7%にしています
伯方の塩、ザラメ、ウコン、トウガラシ、米ぬかを使いました

今年は漬物専用種を作っておらず
青首大根を干して使いました 少し太すぎます

来年は漬物専用種を株間を狭く蒔いて
漬けものにぴったりのサイズのものを作ります

私はこの辛めの沢庵の塩分を抜いて
カツオ砂糖醤油で炊いたのが好きです

私の地方では沢庵のことを「こうこ」と言います
それで炊いた沢庵を「炒りこうこ」と言っています

大阪では「沢庵の炊いたん」と言われたのを
聞いたことがあります

0 件のコメント:

コメントを投稿