2010年6月12日土曜日

梅の収穫

今春の気候は異常続きだった 2月にとんでもない暖かさになったり4月になってから薄い氷が張った
この寒さで梅の幼果は凍傷になり落果 桃やスモモの花は寒害 こんなことは知らない
野菜専業農家ですが趣味で果樹をたくさん植えています
孫がやって来て「爺ちゃんのお家は果物屋さん」と言ってくれますが今年はがっかりするだろう
全く収穫出来ないのは 桃 スモモ さくらんぼ りんご プルーン 柿 かりん キウイフルーツ
梅は13本植えているのでやっと自家用 例年だと鈴なりになるのだが・・・・
ブルーベリーは多くの実を付けてくれた
いま開花しているユズ ミカン これから咲くキンカンは実を付けるだろう
私の果樹は趣味だから「また来年」と気楽なのですが
和歌山の梅も少ないと聞いています 年一作しか収穫出来ない果樹農家は大変だと思う
人間は自然の恵みの中で生かされているのだとつくづく思う 
思いあがった人間に対して神が時々警鐘を鳴らすのでしょう
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿