2010年6月14日月曜日

キュウリ

定植して10日も経つと根が張ってきて急速に大きくなってきます
畝幅180cm株間50cmに植えており、ひと畝に55本3畝ありますから
合計165本になります

土作りには落ち葉をたっぷり入れ 肥料は炭酸苦土石灰、菜種かす 骨粉 米糠 魚粉を元肥に
そして微生物資材としてタキアーゼ コーランを施肥した

土の状態がよければきゅうりは殆ど曲がりません
10日目毎に公開しますからご覧下さい
Posted by Picasa

3 件のコメント:

taka さんのコメント...

宇野様はじめまして。いつも拝見させていただいてます。見事な畑ですね。
私は猫の額ほどの庭で花と野菜を育てていますが、思うようにはいかず、試行錯誤の毎日です。ずうずうしいとは思いましたが有機栽培のエキスパートである宇野さんにご教授いただけたら・・・と思ってコメントさせていただきました。(すみません・・・)
カボチャやキュウリの実が小さいままで黄色くなって枯れてしまうのは受粉してないからでしょうか?それから、キュウリは支柱の高さで摘心した方が良いでしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

宇野 岱宏 さんのコメント...

takaさんへ
私の稚拙なブログをご覧頂いて有難うございます
お尋ねの件ですが
南瓜やキュウリの実が小さいままで黄色くなるのは2つ理由があります
一つは受粉不良 朝から雨がふり蜂などの虫媒昆虫がやってこなかった または早く作りすぎて昆虫が飛び始めるまえに花が咲いた このような時には筆など使って受粉作業をしてください このときは午前8時までには作業を終わって下さい 朝寝坊しないようにね
次には肥料不足による栄養失調 来年は元肥を少しだけ多めに施して下さい 多すぎても実がつきませんよ
南瓜は簡単なようで技術のいる作物です
近いうちにわたしの南瓜を公開いたしましょう

宇野 岱宏 さんのコメント...

takaさんへ
キュウリの件書き忘れていました
私はキュウリの親蔓は止めません
子蔓や孫蔓は止めます
それに古くなった葉は早めに取り除きます
きゅうりを盆栽のようにすると
根っこの成長がとまり すくすくと大きくなりません
キュウリは水と肥料をたくさんほしがりますので
生育状況をみておくれないように
肥培管理をしてくださいね

コメントを投稿