2010年8月13日金曜日

ハスモンヨトウ


サトイモの葉が黄ばんでいる
思ったとうり「ハスモンヨトウ」の幼虫が2枚の葉に発生している

間髪を容れず2枚の葉を千切り足でふんずけて殺した
何匹かは周辺に分散していたのは1匹ずつ捕殺した

「ハスモンヨトウ」は害虫のなかでも最右翼だ
2-3日気が付かずにいたら大きくなって分散してしまう

分散したばかりの時は気付かずにいるが数日もすれば
その圃場の作物の葉は無残な姿となる

大きくなってから気付いたのでは手遅れだ
当地特産の「黒大豆」を全滅させた圃場もあった

「ハスモンヨトウ」は食べる葉を選ばない
だから余計始末におえない

「何でも食べる元気な子」
この標語はハスモンヨトウのためにあるのかな

野菜作りの肥料は自分の足の裏と聞いたことがある
足しげく野菜畑に通うことが肝要の意であろう
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿