2010年8月14日土曜日

夏キュウリ


今年2作目のキュウリです
1作目が終わると同時に収穫が始まりました

長さ40mで2畝植えています 160株植えています
今は収穫最盛期で1日当たり30kg前後収穫しています

キュウリは肥料や水が不足すると
病気になったり曲がり果が多くなります

追肥は発酵させた有機肥料(ボカシ)や有機液肥です
子蔓や孫蔓の摘芯と併せて古い葉も切り落とします
キュウリを収穫するよりもこの作業に多くの時間を費やします

今のところ曲がったキュウリは殆ど出ていません
いつまでこの樹勢を保てるかが勝負を決めます
Posted by Picasa

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんにちは
宇野農園のキュウリを購入してきました。
軽く塩を振りしばらくおいた後 今はやりの桃屋のラー油とまぜあわせいただきました。キュウリの甘くおいしかったこと(*^。^*)お盆に帰省した娘たちがおお喜び食べてました。

宇野 岱宏 さんのコメント...

喜美代さんへ
私のキュウリをお買い上げ下さいまして有難うございました
私はそのような食べ方を知らなかったので是非挑戦してみます 美味しく調理して頂いて感謝です
先日 電話があり「家庭菜園で作っている自分ちのと味の違いに驚いた 来年は種子をお願いしたい」私は「種子も大事だが土作りが一番」と答えておきました
トーモロコシ4000本8月14日でお陰様で完売しました

コメントを投稿