2010年8月20日金曜日

涙くん さようなら


トーモロコシ 枝豆の出荷は旧盆で終わりトマトは激減
キュウリ ナスはコンスタントに出荷中

出荷時間に少し余裕が出てきたので
貯蔵中のタマネギをぼつぼつ出荷することにする

タマネギは普通11月に定植するものであるが
昨夏の豪雨水害で圃場に入った土砂や木切れ等の
除去作業で植え付けが出来ず今年の3月になってしまった

適期に植え付けなかったので玉は小さい
でも味は全く変わらなく 軟らかくて甘いタマネギです

それに一番の特徴は刻む時涙が出ないことです
私のタマネギを刻んでも泣かされることはありません

これは品種によるものではなく栽培方法に
依るものです

徹底した土作りと甘くなるような有機肥料を
使っているからです

この写真は出荷の荷姿です
「安全 安心 本物づくり 宇野農園」のシールを貼り
「涙くん さようなら」を標示しています

「道の駅」に出荷すると時々10時までに完売していることがあり
飲食店をしているOさんが全部買っていくことが分かりました

先日Oさんに会ったのでお礼を言うと「このタマネギを使うと
カレーやハンバーグの味が全然違う 他のタマネギは使えない
どんどん出荷して欲しい」との事

私は元々イチゴ専業農家だった
だから野菜を甘くするノウハウを持っている

昨日吹田に住む妹が箕面の「彩菜みまさか」に10時に行き
私のトマトを探したが見当たらない
それもそのはず 10時のメールで既に完売していた
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿