2010年9月7日火曜日

センニンソウ


8月の終わりに咲き始めたセンニンソウが今満開です
川の両岸にあちこち真っ白くなるほど咲いている
川沿いに群生しているのは水分を好むからだろう

川に沿った農道を歩くと爽やかな香りがするので
匂いでセンニンソウが咲いているのが分かります

センニンソウはキンポウゲ科に属する毒草です
牛や馬は食べません
別名「ウマクワズ」とも言います

皮膚の弱い人は葉に触れるだけでかぶれます
一時この葉を揉んで踝(くるぶし)の後ろに貼りつけると
腰痛に効くとブームになったことがありました

私も試したことが有ります
貼り付けた個所がまるで火傷のように水ぶくれができ
痛くて我慢ができず医者にかかりました

花言葉はなぜか「安全 無事」です
どうも納得がいかない花言葉ではありませんか
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿