2010年9月18日土曜日

キュウリー3重連


今 第3作目のキュウリが収穫最盛期です
昨日の夕方収穫していると このようなキュウリを見つけた

夕食後写真を撮りに行った
今朝は立派なL級のキュウリになっているだろう
このブログを書いてから朝の収穫に出かけます

ダブル(2本)で成ることは よくあるがトリプル(3本)は珍しい
下手をすると2本目が釣り針のように曲がり果になる
これは一日おきに3本とも収穫出来る

肥料をたくさん入れたからだろうと思われるでしょうが
そうするとキュウリは枯れたり病気になってしまいます

このキュウリは肥料ではなく地力で作っています
人間で言えば体力です
体力の無い人は風邪にかかり易く病気がちで
モチベーション(やる気)が低い

長年有機農業を目指してこつこつと土作りに
努力してきた結果であろう

ことしは周りの人はキュウリやナスの成りが少ないと言う
今夏は高温続きで作柄が悪いのか市場価格が常に高い
消費者は今年のキュウリの高いのにビックリだと思います

度々ブログで紹介しましたが私のキュウリは
近年にない出来 トマトを抜いて売上トップになるだろう

土作りこそが農業の真骨頂です
Posted by Picasa

2 件のコメント:

野良通信 さんのコメント...

「地力」についての的確な指摘だと思いました。
そのうえで、地力は後から幾分かは変化させられるものだけでなく、その土が持っている生まれつきのものもあると考えます。ここらの山地に作った棚田の稲は、よくできた年で7俵、10俵獲ろうと肥を入れるとたちまち倒れてしまいます。谷間の日当たりの要素もあるのでしょうか。
欲と地力とのせめぎあいですね。
これを、「おもしろい」と、思うか、「そんなとこで作るな」と考えるか、そんな、単純な価値観のぶつかり遭いでしかないように、最近の世相を見て思います。

宇野 岱宏 さんのコメント...

日本の土地はおおむね痩せています
その土を良くしていくのが土作りです
ウクライナ地方はモンモリロナイトの土で出来ており世界一肥沃な土壌です 作物を肥料で作ろうとすると失敗することが多くなります 私の田んぼの2枚は南に山があり特別日当たりが悪い よく出来ても6俵どまり 日当たりの悪いのは致命的です
コメント有難うございました

コメントを投稿