2010年9月12日日曜日

稗(ヒエ)に襲われた稲


Yさんは今年から稲の無農薬栽培に取り組んだ
しかし 稗に襲われた 半作かも知れない

彼は除草機を押し這いつくばって手取りもした
稗の生命力は稲の数倍はあろう
結果はこのようになってしまった

日本の水田の99.999・・・%に除草剤が使われている
アイガモを使った無農薬農法は新聞種になり誰にでも出来ない
昭和30年代の除草剤は撒くと直ぐにドジョウやオタマジャクシが死んだ

今の除草剤は全く何も死なない
それどころか1回撒けば長期間に亘り全ての雑草を生やさない

昔は田植えを済ますと家族総出で旧盆まで草取りに追われた
3番草を這いつくばって取り旧盆を迎えた

除草剤が無かったら兼業農家も大型稲作農家もないだろう
交通事故を心配しても車を手放せないにも似ている
Posted by Picasa

1 件のコメント:

森本 さんのコメント...

私のところでも、除草剤を使いましたが、代掻きと用水管理のまずさから、かなりの稗が出ました。稲と同じほどに生えると根元から除去するのは諦め、穂だけ抜くことにしました。営農の先輩は、規定量は足りないといってます。だんだん稗も強くなってくると思います。どんな除草剤も効かないスーパー雑草などもあるみたいですね。

コメントを投稿