2011年2月3日木曜日

春の訪れ―福寿草

今年は記録的な寒波 3日前にはー8.5度にもなり最低の冷え込みだった
ところが昨日は午後から凌ぎよく少し暖かくなった

すると玄関先に鉢植えにしていた福寿草が一輪だけ開いた
まるで温度センサーを持っているみたいです

太陽の陽射しを受けて眩しいほどに見える
福寿草は別名「元旦草」とも言う

今日は旧暦の1月1日
旧暦の元旦に合わせて咲いてくれたようだ

日の暮れる時間もだんだん遅くなって来た
春は着実に毎日一歩一歩と近づいて来ています

1月は色んな行事があり連続して降った雪が寒波で
なかなか溶けず農作業も思うように出来ない
これといった仕事もしないままに1月は過ぎてしまったPosted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿