2011年2月1日火曜日

川古のクスノキ



前に立っているのは私です

 
反対側にはウロがあります。この大きなクスノキは佐賀県武雄市にあり「川古(カワゴ)のクス」として天然記念物です。樹高25m幹周21m根周33mもあり県内最大の木です 樹齢3000年にもなります

日本武尊が今の佐賀を訪れた時、このクスノキが大きく茂っている様子を見て
この国は「栄(さか)の国」と呼ぶがよかろう と述べた、と言う
肥前の国風土記の記述に由来すると言われている

佐賀県は「県の木」も「県の花」も「クスノキ」です

その武雄市役所 営業部農林課から昨年夏私に講演依頼がありました
そこで1月30日武雄市の山内農村環境改善センターで講演しました

武雄市の樋渡市長は日本最年少市長として当選され現在2期目です
テレビにもよく登場され論客でもあり果敢に行動されて武雄市の名を高めておられます

講演を通じて私の考えをお伝えするのと もう一つは市長にお会いすることでした
与えられた演題は「農業に勇気(有機)を」でした

その様子は樋渡市長のブログ「武雄市長物語」に詳しく載っていますのでご覧下さい
Posted by Picasa

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして、先日の講演を拝聴させて頂いたマツナガと申します。
宇野さんの講演を聞いて、「有機農業って大変そう…、それに何だか胡散臭い」という私のイメージを、「キチンと勉強してみようかな」という気にさせて頂きました。
また、TPPの話に関しても現在の農業界を中心とした「何がなんでも絶対反対!!」の声には疑問を持っていたので、宇野さんの意見には全く同感でした(不思議に、農家なのに何故そんな意見を?という違和感はありませんでした)。

とても有意義な時間を過ごさせて頂いたので、また、おいでいただければ嬉しいです。

匿名 さんのコメント...

私も先日武雄市で宇野さんの講演を拝聴させていただきました。
有機農業と言うか農薬も化学肥料もお世話にならずに野菜つくりをしています。雑草・生ゴミ堆肥・油粕を混ぜ込んでいます。
野菜は育っても販路を開拓せねばなりません。
宇野さんのお話しがとても参考になりました。
もっと聴きたいです。
これからはこのブログを覗かせてもらいます。
ありがとうございました。また是非武雄市においでくださいませ!
最後になりましたが、武雄温泉にゆっくり入られましたか~?!

宇野 岱宏 さんのコメント...

マツナガさんへ
私の拙い講演を聞いて「キチンと勉強してみようかな」というお気持ちになられたとのこと 嬉しく思います それにTPPについても違和感なく同感とのこと 拙稿が新聞に載ってから10日 反対されたのは講演会でのお一人だけでした

匿名さんへ
農業は企業なのです どんな会社も作っただけでは儲かりません 農業とて同じこと お客さんの欲しがるものを作って利益の出る値段で売る 「作る」と「売る」は車の両輪です
販売力が弱いのが農家の弱点だと思います 企業の販売戦略を大いに参考に致しましょう

からつ♪ さんのコメント...

ホント、大きな楠ですね。
びっくり!
読みましたよ。
また、生のお土産話を聞かせてください。
お茶を飲みにお店においでくださいね。

コメントを投稿