2011年2月6日日曜日

有機栽培 その5


昨日の「その4」ではイチゴの通路に敷きつめた落ち葉を
耕運機で鋤込みました

同時に菜種粕 米糠 骨粉 魚粕 それに
微生物資材としてタキアーゼを散布して耕運

このキュウリは8月中旬に植えて2カ月後の姿です
曲がり果は殆どなくてこの画面で8本成っています

昨年の夏のキュウリは高値が続きました
台風が一度も来なかったのに・・・

原因は台風ではなく異常高温が続いたからです
キュウリの生育適温は25度と言われています

猛暑日が続き 時には35度を超す日がでました
これではキュウリの生産量が落ちるはずです

ところが長年土作りをした私の有機栽培では
沢山のキュウリが成り我が家ではキュウリが稼ぎ頭になりました
収穫したきゅうりはこのように殆ど曲がり果はありません
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿