2011年2月11日金曜日

落ち葉

私が落ち葉を拾ってくるのは裏山と
Mさん所有のこの山からです

この山は約2000㎡位ありたくさんの
落ち葉が落ちています

珍しく平坦な山なので落ち葉集めも
楽に出来ます

50年以上経ったクヌギが林立しており
小灌木は切り取ったからこのように
すっきり広々としています

落ち葉で土作りをして小さい面積でも
良品を大量に収穫する これこそ
小農だから出来る技だと思います

日本の農村は殆どが山に囲まれています
大きな平野では出来ない農業が山村だから
こそ 出来ると思っています

有機農業に取り組んで40年近くになりますが
落ち葉ほど有効な資材は有りませんでした
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿