2011年2月19日土曜日

有機農業講演会―佐賀県武雄市

先月30日佐賀県武雄市で有機農業についての講演会をしました
開会に先立ち樋渡市長(全国で最年少で市長に選ばれた)より開会の挨拶
私がある雑誌に原稿を頼まれその文章が市長の目に止まっていたのです
その中から抜粋したところを読み上げられて
「この人を是非武雄に呼んで講演をしてもらおうと思いました」
それをきいて私はビックリしてしまいました


私にとって県外での講演は初めての経験でした
それも農業県といわれる佐賀県で
今回の講演は有機農業の具体的なやり方ではなくて
私のような小農でも有機農業で土作りをすれば
少ない面積で良品を多収出来れば収入は多くなる
そうすれば小さくても自立農家になれるのです
また 売り方を工夫しなければならない
その為には他産業の販売戦略を見て学ぼうなど
有機農業の具体的な方法よりも農業経営についての
話にウェイトをもっていきました
当日は雪の降るなか約150名もの皆さんがお出でくださり
担当者が講演についてのアンケートをとったところ
大変好評だったとのことで胸をなでおろしました

市長はご多忙のなか私の講演を最後まで聞いて
下さり終わると立ち上がって拍手をしてくださいました
Posted by Picasa

2 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

山陽新聞の「ちまた」欄では、よくお名前を拝見していますが凄いですね。これだけ活躍されているとは知りませんでした。
私たちの身近にこんな素晴らしい方がいらっしゃることを誇りに思います。

宇野 岱宏 さんのコメント...

ち~ちゃんへ
「ボケ防止には文章を書くのがベスト」と読んでから
「ちまた」に投稿するようになりました 還暦から投稿を始めました 主張したい意見は「ちまた」にエッセーは「泉」に発表しています
 昨年は「泉」にも2回載りました
ち~ちゃんも是非挑戦してください ボケ防止にいいですよ
講演は比較的農閑期の1~3月にしています
今年は各地で7回します

コメントを投稿