2011年3月22日火曜日

草餅(よもぎ餅)


路肩や田畑の南斜面は陽射しを受けてタンポポが咲き
始め ヨモギの緑も目立つようになった

この時期になると小学生の頃「ヨモギを摘んでくるように」
と 母に命じられていた

それが習慣になっているのか春の野のヨモギを
見付けると摘みたくなってくる

摘んだヨモギを茹でて それを臼と杵を使って
ペースト状になるまで搗いて潰す

それを餅の中に搗き込んだのが「ヨモギ餅」で
手間賃を考えたらいくらになるだろうか

販売用では無いので手間ヒマを惜しまない
自家用は僅か 大部分は知人の所へ配る

その一人からメール「無茶苦茶美味しい」と
お菓子屋さんの「草餅」は着色料と香料で
作っているのだろうかと思うほど不味い

香り高いヨモギ餅を食べると春の英気を
丸ごと体内に取り込むようです
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿