2011年3月25日金曜日

かりん


かりんが新芽を出してきた
間もなく白とピンクの混じった美しい花を咲かせる

かりんは新芽も紅葉も美しい
また秋の果実は爽やかな香りがする

果実は食べられないけれども咳止めに良い
ホワイトリカーや蜂蜜に漬けたり 薄くきざんで
天日干しして煎じて飲む

今冬は夫婦とも風邪をひかなかったので
お世話にならなかった

風邪をひかなくてもホワイトリカーや蜂蜜漬けに
したものを薄めて飲めば美味しいドリンクになる

爽やかな香りはかりん一個を部屋や車中に置くと
消臭剤は要らない

縁起の良い木として庭木に植えられるそうだ
「金は貸すが借りない(かりん)」の語呂から
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿