2011年6月12日日曜日

トマト

定植後8日目のトマトです
1段めが一斉に開花しました

こういう姿で開花させるのが理想と思っています
家庭菜園で見かけるのは1段目の花が咲くとき
過繁茂になり花が見えないのが多いようです

そのようにすると1段めのトマトが付かなかったり
先端部が異常に成長して花が咲かなくなります

いわゆる異常主茎になり先端部の茎が時には
割れ目を生じます これをメガネと言います

買ってきた小さい苗を直ぐに植えると失敗しやすいのです
苗は大きいポットに植えかえ開花直前に植えるのが理想です

早く支柱を建てないと倒れそうです
今日 明日はタイムリミットです

花をアップします

昨日は千葉から帰省している息子夫婦と孫それに
近くに嫁いでいる2人の娘夫婦と孫 総勢12人がやって来ました
ホタルを見にいったり花火をしたり今朝も池で釣り(フナ)サービス
爺も婆も少し疲れます
「孫は来てよし帰ってよし」と誰かが言っていました

ストロボを発光させると不自然な写真になるので
ISO2000にして撮影しました

0 件のコメント:

コメントを投稿