2011年6月16日木曜日

トーモロコシの開花

トーモロコシが開花を始めた
収穫は25~30日後

したがって出荷は7月10~15日となります
収穫適期は数日 それを過ぎると皮が口に残る

だから数日間隔で8回に分けて植えている
総本数は4000本です

収穫出来るのは一番上に咲く一本で
それ以外はすべて取り除く

以前は取り除いたものは捨てていたが
近頃はヤングコーンとしてよく売れるので助かる

天ぷら サラダ 煮物 肉じゃがに入れても
美味しい 数日中に出荷できるようになる

トーモロコシを作り始めて20年を越した
簡単なようでなかなか難しい

失敗の連続であったがやっと気に入ったものが
出来るようになった

私の作る野菜のうちで売れ足の最も早いのが
トーモロコシ 一度私のトーモロコシを口にした人は
甘さに驚いてリピーターが増えているからだと思う


今朝の庭の花  ガーベラ 次々と咲いてきます

0 件のコメント:

コメントを投稿