2011年6月24日金曜日

トマト

トマト6月23日の姿です 第1段目が力強く
着果しています

私は1段目は4果に間引きます
勿体ないようですがこの時点ではまだ樹勢が十分とは言えません

1段目にたくさんの実をつけると上位段が栄養不足になり
時には花振るい(実が付かない)が起こります

間引きは大きいのと小さいのとを取り除き
中位のトマトを残します

これから追肥を始めるようになります
有機液肥の10~20倍液を畝の中間に灌注します
トマト雨除けハウスの様子です
作業が遅れがち 草を取り肩マルチ敷きワラ芽こぎetc

このハウスは100坪余りあり660本植えています
これから手入れをして「べっぴんさん」になって再登場させましょう

今朝の花 ズダヤクシュ 苔玉にしたのを頂きました
喘息の薬になるそうです

有難うございました

1 件のコメント:

はなこ さんのコメント...

農作業は大変ですね私も近所の手伝いにいっつています

コメントを投稿