2013年9月20日金曜日

ラッキョウ

7月にラッキョウを掘り ついでに来年用を植えました
以前は一球づつ植えていました

すると3年目でないと収穫できません
そこで3~4球を一か所に植えています

すると毎年収穫出来ます
自家用なので4条植えています

そのうち1条は来年の種球になります
まもなく薄紫色の花を咲かせます

「ラッキョウの花」は秋の季語です

昨年はこの時期に鹿に葉をたべられました
葉は出てきましたが小さいものしか採れませんでした

ニラは白い花を咲かせています

夕べは中秋の名月 脚を使わなかったので
ぶれていますが 敢えてアップします

0 件のコメント:

コメントを投稿