2013年9月9日月曜日

ミカン鉢植え

近所でミカンを植えて大きく育てている人がいます
そこで私も植えてみました

南斜面の暖かい畑に植えました
でも 育たずに枯れました

再度植えても枯れました
もしかすると肥料に弱いのかも

そこで山の赤土に少しの腐葉土をまぜて
大きな鉢に植えてみました

そしてほんの少しのボカシを施肥しました
すると順調に育っています

春先にたくさんの小さな実を付けたので
摘果して2個に間引きました

買ったばかりの苗に実を付けさせたので
木は大きく成らなかった

2個のミカンは順調に育っています
来春は植穴に赤土を入れて畑に植え替えてみます

品種は「宮川早生」で最も寒さに
強い品種と聞いています

0 件のコメント:

コメントを投稿