2014年10月17日金曜日

稲刈り

昨日から稲刈りをはじめました
地区で一番遅い稲刈りです

遅く植えて気温が下がる10月中旬を予定していました
田植えをしたのは6月下旬でした 美味しい米を作るために

肥料は有機のみ殺菌剤殺虫剤は未使用
でも病害虫害もなくご覧の通りです

品種はコシヒカリとヒメノモチです
昨日は田んぼの周囲を刈り今日からバインダーで刈ります

あすはハゼ干し(天日干し)をします
土曜日なので近くの孫が手伝いに来てくれるようです

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

おはようございます。
私は、埼玉に住んでいますがもうとっくに稲の姿は見えません。
遅く植えるのは美味しい込め作りのためなんですね。
頑張ってください!!

宇野 岱宏 さんのコメント...

リーDさんへ
昼と夜の温度差が大きいと果物は甘くなります トマトも同じです 魚沼地方は山間地で夜温が下がり豊富な川水があの米を生みだしています 私はその真似をしているのです 最高に美味しい米をたべたいからです 試食を差し上げますからホームページからお申し込み下さい

コメントを投稿