2014年10月5日日曜日

白菜

これは9月15日に定植した白菜です
手前は中生、奥は晩生(冬採り)です

定植直後から日照りが続き
毎日朝夕二回の灌水には疲れました

その後雨が降り生氣を取り戻したように
日に日に大きくなってきました

この圃場は今年から借地しました
野菜を植えるより土作りをしました

牛糞堆肥6トン鶏糞4トンを鋤き込み
緑肥作物のソルゴーを蒔きました

7月下旬には2メートルに育ち、それを
草刈り機で刈って鋤きこみました

それから2回トラクターで鋤き込むと
ソルゴーは全く見えなくなりました

このような土作りをして植えた白菜
見事に揃って順調に育っています

0 件のコメント:

コメントを投稿