2010年12月13日月曜日

大根の出荷


これは大根出荷の荷姿です
カラーは「宇野農園」のシールです

品種は青首大根のさきがけとなった
タキイ種苗の「耐病総太り」でとても古い品種です

大根で思い出す事が一つ
「男性料理教室」のことです

この教室は60歳以上の男性が対象ですが
人数が足らないので50代後半でしたが参加しました

私は料理が趣味ではありませんが包丁を持ったり
台所に立って美味しい料理を作るのが好きです

包丁をたくさん持っていてカミソリのように研いでいます
大きなブリ ヒラメの5枚おろし 鯉のアライ等なんでもこなします

料理教室で私の担当は「風呂吹き大根」でした
レシピを聞かなくても出来るのですが栄養士の
指導のとうりに作りました

驚いたのは大根が煮ても煮ても なかなか軟らかく
成らないのです 

有機肥料だけで作る私の大根と一般栽培のものが
こんなに差があることに驚きました

あれから10年余り 男性料理教室には
参加した事はありません
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿