2010年12月16日木曜日

荒神様

荒神信仰は瀬戸内地方を中心に岡山県は
突出して多かったらしい

私の集落にも山の中腹二か所荒神様を祀った
祠があり12月15日は荒神様の祭りの日であった

その日は甘酒が振る舞われたので「甘酒祭り」と
言っていた

小学生のころ授業が終わると早く甘酒を飲もうと
皆で走って帰ったものです

境内は大人や多くの子供たちでごった返した
甘酒を何杯飲んだと競い合った

今は甘酒を作る人も飲む人もいなく
駄菓子をお供えして代用している

お参りする人は年寄りばかり
このお祭りもいつまで続くのだろう

子供のころ楽しかった行事がだんだんとすたれて
行われなくなった

集落の戸数は私の子供の頃から15戸減った
日々過疎化してきている

でも中学生以下の子供が15名いる
それらの子供らはスクールバスで通学している

道草も大人と挨拶も交わすことが無くなった
何となく複雑な気持ちになります
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿