2010年12月17日金曜日

今年の我が家の漢字


今年は9月になってから猛暑日を更新するなど焼けつくような日々が続いた
今年の漢字として「暑」が選ばれたことは実感として適切だと思う
異常とも思われる高気温は自然界に少なからず影響を与えた

今夏は野菜の高値が続いた 
秋野菜の植え付け時に高温が続いたため秋冬野菜にまで影響がでている
山ではシバグリやドングリの実付きが異常に少なくイノシシやシカの被害は
目に余るものがあった

我が家では夏には4アールの南瓜が網を破ってイノシシが侵入
アッという間に食べられてしまった 秋には9アールのモチ稲は
電柵を押し倒して入られ、これも全滅

「大漁だ 大ばいわしの大漁だ。はまは祭りのようだけど 海の中では
何万のイワシのとむらいするだろう。」(金子みすず)
南瓜も稲も食べられてしまったのは残念だけど
エサ不足の獣たちに食べ物を振る舞ったことにしよう
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿