2010年12月23日木曜日

ちぢみほうれんそう


これは「ちぢみほうれんそう」といって寒波に遭うと
このように縮んで甘みを増してきます


このようなホウレンソウを作ってみたいと言う人を募って
新見市新郷高瀬の山本さんのハウスを視察しました

参加者は35名 視察の時間には雨が降ってきましたが
ハウスの中での視察なので助かりました

このホウレンソウは9月の初めに蒔いて大きくなってから
ハウスの裾ビニールを持ち上げて寒さに遭わせました

するとこのように縮んで甘みを増してくるそうです
一般のホウレンソウに比べて倍の価格で取引されているとの事でした

作り方も荷造りの仕方も従来のものとは全然違うので
今日の視察は大いに勉強になりました


先日この種子を手に入れハウスに試作にと
蒔いたところ発芽し始めました
適期蒔きでないので どうなることやら・・・・・・・
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿