2011年1月15日土曜日

ちぢみホウレンソウの育苗


最近ちぢみホウレンソウが消費者の人気を集めている
そこで試作してみようと種子を1袋手に入れた

種子袋の裏面に書いてある説明書きを見ると
今の時期は収穫期であり種子を播くのは不適となっている

どの品種のホウレンソウでも今の時期は蒔いたら
生えてくるのは春先になる

そこでビニールハウスのなかで育苗することにした
この写真は播種後一か月経ったものです

小袋だったが一粒づつ播いたので1200本の苗が
育っている 定植するのは一か月先になるかも

生育する姿は立生ではなくタンポポのように
葉を広げて大きくなるから広い面積がいる

これだけの苗で約500平方メートル(15坪)の
圃場が要る

また葉の裏に土がつかないように一面に
切り藁を敷かなければならない 手間のかかる
ホウレンソウです
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿