2015年1月22日木曜日

猪肉

先日知人からイノシシの肉を貰った
かなり沢山の量でした

ボタン鍋などいろいろ楽しもう
野獣の中では一番美味しく高価です

猪の肉を「山クジラ」とも言います
「山クジラ」の季語は「冬」

獣害撲滅でハンターが仕留めていますが
鹿もイノシシもいっこうに減りません

撃ち殺すことで獣害を無くする事は不可能に思われます
私は農地を全てフェンスや電柵で覆っています

そうすることで獣害は全くありません

燃料革命で薪が要らなくなり山は荒れ放題 草が生えなくなりました
獣は仕方なく農地に入ってきたのです

獣の視点からみると我々のエサ場を無くしたのは人間ども
我々を害獣と言うのは本末転倒 筋が違っちゃーいませんか

昔は山でのんびり暮らしていました
人間様の作ったイモも米も野菜も盗んだ事はありませんでした


1 件のコメント:

ママゲリア聖子 さんのコメント...

お久しぶりです。うちは昨日ボタン鍋でした。そうですか、鉄砲でいくら撃っても獣害はなくならないのですね。
美味しい鍋でした。彩菜みまさかで買った猪肉です。

ふーちゃんさんのblogから飛んで、久しぶりにこちらのblogにお邪魔しました。お元気そうで嬉しいです。
私どもは、相変わらずみまさかの野菜、米、肉、卵、牛乳などで暮らしています。すっかり体内は岡山県人になりました。
イチゴの季節には、また遊びに行きたいです。いつ頃でしょうか?

コメントを投稿