2015年1月6日火曜日

牛神様参拝

備前市田倉(旧吉永町)に通称「牛神様」があり
1月5日は大祭日になり大勢の人たち(信者?)が参ります
昨日は正月でやっていていた姉と妻と3人で参ってきました

昭和30年ころまではどこの農家も農耕用に牛を飼っていました
その牛が病気にならないようにと大勢の人が参っていたそうです

現在牛を飼っている農家はありませんが健康を願ったり
合格祈願の絵馬もたくさん見受けられました

神社へは山陽本線を跨いで山の中腹の神社まで
急な石段を登っていきます

石段の登り口には大きな牛が祀ってあります
 

ここでの参り方は昨年連れて帰った牛を
倍返しするのです

参道には備前焼の牛を何箇所かで売っています
今年は初めて白い牛を見ました
 

この中からお気に入りを一頭買って
二頭をお供えするのです

社殿は無くて皆さんがお供えした牛が積まれて
塚になりそれが社殿になっています 
その数20万個とも30万個とも言われています


私は牛は飼っていませんが拡大解釈して農耕の神様として
参っています

参道にはたくさんの出店が並び大祭を盛り上げていました

0 件のコメント:

コメントを投稿