2015年1月27日火曜日

鮭の燻製

これはカナダ産のサケの燻製
メープルシュガーで「照り」をだしていて甘くて美味しい燻製でした

これを頂いたのはカナダ生まれの日本人S君と妻Mさん
そしてS君の弟R君 30歳前後の若者です

数年前日本にやって来てサラリーマンをしていたが
農業をしたくなり選んだ場所は岡山県

理由を聞いてみると災害が少なく温暖で
晴れの日が多いと言う

1mm以上の降水確率が最も少ない県が
岡山県で 「晴れの国おかやま」 と言われています

昨年は台風が度々襲来しましたが私の住んでいる所は
雨がやや多く風が少し強かった程度で全く被害無し

それに地震をおこすと言われている○○断層は
県内にはありません

3人は昨日昼食後やって来た 雨が降っていて外仕事が出来ないので
彼らと日没まで作業小屋で話し野菜を少し持って帰らせた

新規就農をしたいという若者が私の所へ何人もやってきます
昨日の3人は笑顔もよくモチベーションの高い3人でした

住む家と農地が早く見つかる事を願っています


0 件のコメント:

コメントを投稿